2017年08月01日

2017.08.01

現場の屋根裏部屋から見える雑木林
栗の実が沢山なっている

IMG_4411.JPG
「屋根裏部屋は夢を育くみ、夢見る人をかくまう」ガストン・パシュラール
posted by ヨシキング at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

夏休み

今年のCampは、御座白浜に行ってきました。
海まで歩いて行けるキャンプ場、海満喫してきました。

IMG_4404-dbbf5.JPG


IMG_4408-15f4b.JPG

IMG_4406-cd161.JPG

IMG_4405-3bba2.JPG
posted by ヨシキング at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

三重県立美術館

IMG_4277.JPG


IMG_4274.JPG

テオヤンセン展に行ってきました。
TVで見たあれが実際に触れます。
実物は驚くほど手作りで無骨です。
それがとても生々しくて生命を感じます。
なんだか不思議な物に出会った、良い経験が出来ました。
posted by ヨシキング at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

模型U

キッキンを中心にした平屋の家

IMG_4220.JPG


IMG_4221.JPG
posted by ヨシキング at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みえ木造塾

第2回みえ木造塾
場所はレーモンドホール、以前から行ってみたい場所での講義でしたので、とても楽しみにしていました。

講師は「中川武」さん、日本の住まいの歴史、住まい方について沢山の気づきを頂けました。
便利さと住まいの心地良さは必ずしも一致せず新しい物を取り入れて行くときこそ、歴史を知っておく事が大切なんだと思った。


IMG_4226.JPG

冷房設備のない建物、いろんな意味で熱い暑い講義でした。


posted by ヨシキング at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017.07.09

お手伝いに来させてもらっている現場です。
耐力壁の面材は、天然素材で作られているモイス。
外壁は杉の板張りです。

IMG_4110.JPG

IMG_4197.JPG

posted by ヨシキング at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年06月25日

模型作り

IMG_4147.JPG
建築模型作りました。
好きな建築家のオマージュ
posted by ヨシキング at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

みえ木造塾

IMG_4096.JPG
昨日は「みえ木造塾」でした。
講師は中村勉さん、とても興味深い話、知識不足で理解出来やんかった話。内容の濃い話でした。
勉強していくことの大切さを改めて感じました。
「楽しいことしたいなら、楽しちゃ駄目だよ」甲本ヒロトも言ってたな

いろんな人との出会いもありそうで、楽しい塾になりそうです。

posted by ヨシキング at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月06日

IMG_4047.JPG
楽しみにしていた。中村好文さんの新刊です。
普段何となく思ったり感じたり、でも言葉に上手く出来なかったり。
そんなことが、読むとスッキリする心地よさ
posted by ヨシキング at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

芝庭

IMG_4086.JPG
梅雨前の日曜日、芝刈りしました。
子供は、トマトを植えました。
なんか去年も同じことしていたなと思った。

posted by ヨシキング at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記