2017年10月09日

2017.10.09


白無地の杉の建具は、白い壁に映える


IMG_4746.JPG

別件ですが、オールラワンで作った収納

IMG_4790.JPG
posted by ヨシキング at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年10月08日

みえ木造塾

心待ちにしていた堀部安嗣さんの講義
IMG_4797.JPG

レーモンドホールにて堀部さんからレーモンドについての話を聞く、とても贅沢な時間だと思い、おもわずパシャリ

特に、冒頭に話された
「なつかしさというものは、昔を思い出すことではなく、自分の未来に向けた感情」

建築とは、building身体生活財産を守る役割のほか、architecture風土文化思想技術の継承であること

そして、木造建築は常にみずみずしくあり続けることができること。

日本の山の木を使って、継承された技術のを使い、現代のライフスタイルにあったデザインの家をつくれたら、住んでもらう人は、「どこか懐かしい」と感じてもらうことが出来るんじゃないかと。そんな空想をしながら講義を聞いていた。

恐れ多いけど、ぼんやりと以前からそんな家づくりがしたいと思っていた。(怒られる覚悟で書きました・・・笑)
「なつかしい」と言うキーワードで全て結びついた感じがした。

珍しく長文ですが、そんくらい刺激を受けた講義でした


posted by ヨシキング at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

10月

IMG_4716.JPG

造作工事もほぼ終わり、建具を作らせて頂いてます。All杉です!
山の木切ってきて、製材して、乾燥させて、加工して、家の梁や柱だけでなく、建具も出来る。
とてもスマートで気持ちいいことやと思います。
毎日、オガクズだらけでカッコいい仕事とは言えないけど、泥臭く真面目にやって行きたい^_^
posted by ヨシキング at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

2017.09.20

朝晩と随分涼しくなりました。
読書の秋です。

IMG_4655.JPG

posted by ヨシキング at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月16日

赤い黒板

A型看板作らせて頂きました。
赤い黒板塗料で仕上げてあります。
高さ180cm
お店の繁盛に貢献できますように

IMG_4555.JPG
posted by ヨシキング at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

みえ木造塾

9月の「みえ木造塾」
三重県林業研究所で行われた実大実験に参加させて頂きました。
杉天然乾燥・杉高温乾燥・檜天然乾燥・米松・節のある材など,強度の比較実験です。
「国産材、頑張れと応援する」マニアックなおじさんたち、最高です。

IMG_4589.JPG

IMG_4595.JPG

数値とうりの結果がでない。
特に、節の位置がかなり強度に影響する。
数値だけでなく、目視の大切さを再認識。
いい体験させていただいた、山辺先生・運営委員の皆様に感謝です。

その後の、宿泊懇親会にも参加させて頂き、設計・林業・製材・工務店・職人の尊敬する先輩の皆さんと、お酒飲みながら楽しく実りのある1日を過ごさせてもらいました。

失礼がなかったか少し心配ですが、(かなり心配です)とてつもなくモチベーションが上がりました。


posted by ヨシキング at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

稲刈り

少し前になりますが、稲刈りしました。

大変な仕事ですが、自然の中働くのは嫌いじゃないです。

たまには、パンや麺もいいけど、やっぱ米って美味いよ。
稲穂が風に揺れとる感じとか最高やん

posted by ヨシキング at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

2017.08.07


IMG_4426-7fcb9.JPG

お手伝いに来させてもらっている現場
壁材はmoiss、主成分はバーミュキライトという天然粘土鉱物、調湿作用もあり、有害物資を分解する作用もあります。
ボード状の材料なので91cm間隔で縦に出来る継ぎ目が気になるかと思いましたが、それ程目立つこともないかと思います。(個人差はあるかと思います)
クロスではないし、板張りのイメージでもない、自然素材がいいけどなるべくコストを抑えたいときとか選択の1つになると思いますよ。
控えめの白色もいい感じです。

posted by ヨシキング at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

模型V


posted by ヨシキング at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みえ木造塾

IMG_4469.JPG
第三回は、「穴太衆」粟田さんの自然石を使った石積みの講義でした。
歴史の話から、技術的な話も少し、現場にたたれて汗を流してみえる粟田さんのお話はリアルで聞いていてとても面白かった。
質疑応答が1時間近くあったんだから、他の皆さんもそうであったのではないかと思います。
そして、今や将来について苦労されてること、石積みに対する情熱、とても刺激になりました。

posted by ヨシキング at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記