2017年12月06日

2017.12.06

renovation工事はじまりました。

鼻の中真っ黒になりながら解体
やはり忘れた、Beforeの写真

今までにない感じの仕上がりになる予定です。
楽しみ


62F69A5D-F68B-4C7D-AD17-433BE659E687.jpeg
posted by ヨシキング at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年11月20日

造作家具

下駄箱
7E27CC09-725D-4D5C-805D-D0AD08662904.jpeg

杉無垢材、自然塗料でしあげてあります。


posted by ヨシキング at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年11月09日

2017.11.09

77632A2D-A54E-4AEA-BC24-ECFBD442B3D6.jpeg
おばあちゃん家の建具みたいなのとのご要望

イメージどうりと言っていただいて、ほっとする。

その他、色々と造作家具作らせて頂いています。

このぐらいのスケールの物作りって愛着が湧きやすい気がする。
posted by ヨシキング at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年10月15日

2017.10.15

D45F48F8-2D0A-46D8-923E-B8F2E2BD289F.jpeg
とあるお店の、造作家具作らせていただきました。
全容は、オープンされてから・・・

ホゾやサネが差さる瞬間の心地よさ、作り手の特権やと思います。

そして、前回のブログの日付が90年後になっていました。ご指摘ありがとうございました^_^
posted by ヨシキング at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年10月09日

2017.10.09


白無地の杉の建具は、白い壁に映える


IMG_4746.JPG

別件ですが、オールラワンで作った収納

IMG_4790.JPG
posted by ヨシキング at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年08月01日

2017.08.01

現場の屋根裏部屋から見える雑木林
栗の実が沢山なっている

IMG_4411.JPG
「屋根裏部屋は夢を育くみ、夢見る人をかくまう」ガストン・パシュラール
posted by ヨシキング at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年07月09日

2017.07.09

お手伝いに来させてもらっている現場です。
耐力壁の面材は、天然素材で作られているモイス。
外壁は杉の板張りです。

IMG_4110.JPG

IMG_4197.JPG

posted by ヨシキング at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年06月06日

2017.06.06

IMG_4069.JPG
引き続き応援に行かせていただいている現場です。棟上げしました。平屋の大きなお宅です。
ロフトの窓から見える裏山が綺麗です。
posted by ヨシキング at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年05月10日

2017.05.10

お手伝いさせていただいた。新築現場も完成しました。
杉の床が気持ちいいです。
IMG_3947.JPG
引き続きさせてもらっています。
店舗の改修工事
ガラス越しに、床はってもらってるオジサン、撮ったら、なんだかアートな感じになりました。(≧∇≦)もう少しで完成です。
IMG_3918.JPG
posted by ヨシキング at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年02月10日

2017.02.10

image-057d1.jpg
天井は、「シナ合板」仕上げです。
控えめの木目と、真っ直ぐ通った目地が、スッキリした印象を与えてくれます。
杉や桧との相性もいいです。
posted by ヨシキング at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年01月29日

2017.01.29

image-14de4.jpg
商品テーブル6台作らせていただきました。
キャスター付きです。
いつも営業中にお邪魔させていただいていたので、ゆっくりお話しさせてもらうことはありませんでしたが、とても素敵なご夫婦でした。
ありがとうございました^_^
posted by ヨシキング at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017.01.29

image-a77f0.jpg
雪降ったり、冷たい風吹いたり、1番寒い時に外壁はりました。
気温も人もあったかいのが好きです(笑)
posted by ヨシキング at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2016年12月31日

2016.12.31

image-4d535.jpg
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
良いことも、そうでなかったことも、結果オーライ、全部良かったことのように思います。

皆さま、良い年をお迎えください。
posted by ヨシキング at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2016年12月28日

2018.12.28

image-21869.jpg
応援に行かせていただいている現場
棟上げしました。
極シンプルな四角い家です。
毎日ヘトヘトになるけど、形になると嬉しです^_^
posted by ヨシキング at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2016.12.28

image-6a0a6.jpg
床組は剛床工法です。91cmのマスに組んでその上に28mmの構造合板をはります。
仕口が1方で16カ所あるので寸法とうりいくのか心配でしたが、ピッタリできました。

image-ef1c2.jpg
posted by ヨシキング at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2016年12月03日

合格

image-f16ce.jpg
木造建築士、合格通知届きました。

posted by ヨシキング at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2016年11月24日

キザミ

image-3d938.jpg
久しぶりに、手刻みさせていただいてます。
やっぱり楽しい!

posted by ヨシキング at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

リフォーム

image-fbc0b.jpg
外壁の塗り替え、波ポリカの張り替えのお手伝いさせていただきました。
image-8f078.jpg
ベルアートで塗り替えてあるので、重厚感のあるマットな仕上がりです。
posted by ヨシキング at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2016年10月02日

2016.10

image-f02ab.jpg
先日より、木工所のお手伝いに来させていただいています。同じ形の物を数十個単位で作っていきます。
今は、自分ところの仕事に空きがあるので、いろんな方の所で仕事させてもらってます。
毎度のことながら、皆さんに助けてもらって、本当に周りの人に恵まれていると感謝しています。

外にでて、仕事させてもらうと学ぶこと沢山あります。
posted by ヨシキング at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2016年09月07日

京都

先週から、お手伝いで京都で店舗作りさせていただいてきます。
image-f9f83.jpg
家族の時間がとれないのが残念なとこですが、1つ1つしっかり勉強して帰ろうと思います。

今日は奥さんから木造建築士1次の合格通知が来たとメールが届きました。2次に向けて頑張ります。
posted by ヨシキング at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り