2017年09月20日

2017.09.20

朝晩と随分涼しくなりました。
読書の秋です。

IMG_4655.JPG

posted by ヨシキング at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月16日

赤い黒板

A型看板作らせて頂きました。
赤い黒板塗料で仕上げてあります。
高さ180cm
お店の繁盛に貢献できますように

IMG_4555.JPG
posted by ヨシキング at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

みえ木造塾

9月の「みえ木造塾」
三重県林業研究所で行われた実大実験に参加させて頂きました。
杉天然乾燥・杉高温乾燥・檜天然乾燥・米松・節のある材など,強度の比較実験です。
「国産材、頑張れと応援する」マニアックなおじさんたち、最高です。

IMG_4589.JPG

IMG_4595.JPG

数値とうりの結果がでない。
特に、節の位置がかなり強度に影響する。
数値だけでなく、目視の大切さを再認識。
いい体験させていただいた、山辺先生・運営委員の皆様に感謝です。

その後の、宿泊懇親会にも参加させて頂き、設計・林業・製材・工務店・職人の尊敬する先輩の皆さんと、お酒飲みながら楽しく実りのある1日を過ごさせてもらいました。

失礼がなかったか少し心配ですが、(かなり心配です)とてつもなくモチベーションが上がりました。


posted by ヨシキング at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記