2017年08月27日

稲刈り

少し前になりますが、稲刈りしました。

大変な仕事ですが、自然の中働くのは嫌いじゃないです。

たまには、パンや麺もいいけど、やっぱ米って美味いよ。
稲穂が風に揺れとる感じとか最高やん

posted by ヨシキング at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

2017.08.07


IMG_4426-7fcb9.JPG

お手伝いに来させてもらっている現場
壁材はmoiss、主成分はバーミュキライトという天然粘土鉱物、調湿作用もあり、有害物資を分解する作用もあります。
ボード状の材料なので91cm間隔で縦に出来る継ぎ目が気になるかと思いましたが、それ程目立つこともないかと思います。(個人差はあるかと思います)
クロスではないし、板張りのイメージでもない、自然素材がいいけどなるべくコストを抑えたいときとか選択の1つになると思いますよ。
控えめの白色もいい感じです。

posted by ヨシキング at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

模型V


posted by ヨシキング at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みえ木造塾

IMG_4469.JPG
第三回は、「穴太衆」粟田さんの自然石を使った石積みの講義でした。
歴史の話から、技術的な話も少し、現場にたたれて汗を流してみえる粟田さんのお話はリアルで聞いていてとても面白かった。
質疑応答が1時間近くあったんだから、他の皆さんもそうであったのではないかと思います。
そして、今や将来について苦労されてること、石積みに対する情熱、とても刺激になりました。

posted by ヨシキング at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

2017.08.01

現場の屋根裏部屋から見える雑木林
栗の実が沢山なっている

IMG_4411.JPG
「屋根裏部屋は夢を育くみ、夢見る人をかくまう」ガストン・パシュラール
posted by ヨシキング at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

夏休み

今年のCampは、御座白浜に行ってきました。
海まで歩いて行けるキャンプ場、海満喫してきました。

IMG_4404-dbbf5.JPG


IMG_4408-15f4b.JPG

IMG_4406-cd161.JPG

IMG_4405-3bba2.JPG
posted by ヨシキング at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

三重県立美術館

IMG_4277.JPG


IMG_4274.JPG

テオヤンセン展に行ってきました。
TVで見たあれが実際に触れます。
実物は驚くほど手作りで無骨です。
それがとても生々しくて生命を感じます。
なんだか不思議な物に出会った、良い経験が出来ました。
posted by ヨシキング at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記