2017年12月06日

2017.12.06

renovation工事はじまりました。

鼻の中真っ黒になりながら解体
やはり忘れた、Beforeの写真

今までにない感じの仕上がりになる予定です。
楽しみ


62F69A5D-F68B-4C7D-AD17-433BE659E687.jpeg
posted by ヨシキング at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

みえ木造塾

みえ木造塾 2017 第6回 最終講義でした。
講師は、板倉構法の安藤邦廣 先生

数年前、TVで特集されていたのを見たことがあり、楽しみにしていました。

特に印象的ことは、
「木は使う
   林は育てる
   森は守る」

というお話

また、日本の住まいの歴史の話など、ロジックでとてもわかりやすい講義でした。

世界的にも歴史的にも、住宅に木を使えることはとても贅沢な事だということ。
ますます、木の住まいを作りたいと思いました。


D6109506-2238-4E07-A965-8967CB397EED.jpeg

2017年も、もう少しありますが、今年の一番の収穫は「みえ木造塾」に参加させていただいたことやと思います。


posted by ヨシキング at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017.12.06

先月のことになりますが、お手伝いさせていただいたお宅、お引き渡しになりました。

建具から造作家具も作らせてもらい、楽しく又沢山勉強させていただきました。

とても素敵なお宅になったと思います。

ありがとうございました。


A8E88DE2-5660-46AB-9547-2D7CABAA8D59.jpeg

355C50DA-1844-4A4E-BE2B-C024F7CB0278.jpeg
posted by ヨシキング at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年11月20日

造作家具

下駄箱
7E27CC09-725D-4D5C-805D-D0AD08662904.jpeg

杉無垢材、自然塗料でしあげてあります。


posted by ヨシキング at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

とあるドーナッツ屋さん

水色レコードさんの新店舗が、11月18日伊勢上地町に移店オープンしました。


ドーナッツの形は、ポッカリぬけた穴ではなくて、人を繋ぐ円(縁)
単なる居心地の良さだけでなく、どこかmelancholicな素敵なお店です。
(写真は工事中のものです〕

カウンターやレコード棚など作らせていただきました。設計はgoal design officeのユウヘイさん。
とても良い出会いが出来て幸せな仕事でした。

これからとても楽しみです。


posted by ヨシキング at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年11月09日

雑誌

FB6B13FB-6C84-40D6-84BD-C1C295A32D51.jpeg
魅力的な素材は沢山あるけれど、20年後・30年後、その他もろもろ、いろいろ考えて、無垢材には敵わないのではないかと思う。

素晴らしい特集の雑誌
posted by ヨシキング at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 想う

ワイン


4436D3CA-200C-4EE2-925D-CA2D0A7E8B50.jpeg
昔は、メ○シャンの「おいしいワイン」しか買えなかったような値段で、いろんなワインが買えたりする。

しかも、コンビニでだ!
20年前からすると、夢のようなせかいだ
posted by ヨシキング at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017.11.09

77632A2D-A54E-4AEA-BC24-ECFBD442B3D6.jpeg
おばあちゃん家の建具みたいなのとのご要望

イメージどうりと言っていただいて、ほっとする。

その他、色々と造作家具作らせて頂いています。

このぐらいのスケールの物作りって愛着が湧きやすい気がする。
posted by ヨシキング at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り

2017年10月18日

ホットケーキ

最近、ホットケーキに目覚めた娘
4DA556BF-5C21-4636-AD94-49856E80E347.jpeg

決して流行りのフワフワのではない

むしろ、昔ばあちゃんが作ってくれた
「だら焼き」
のような、懐かしいタイプ^_^
posted by ヨシキング at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017年10月15日

2017.10.15

D45F48F8-2D0A-46D8-923E-B8F2E2BD289F.jpeg
とあるお店の、造作家具作らせていただきました。
全容は、オープンされてから・・・

ホゾやサネが差さる瞬間の心地よさ、作り手の特権やと思います。

そして、前回のブログの日付が90年後になっていました。ご指摘ありがとうございました^_^
posted by ヨシキング at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場便り